・プレリinカーパラ
全然やる気が無かったので不参加の予定だったんだけど、セノさんを唆してみたら釣れちゃったので傭兵として参加。分からん殺しされたのとヒドイ事故死×2を喰らって一気にやる気がマイナスまで振り切れたので1-2ドロップ。パックの中身がある程度良かったのが幸いだった。
・FNM
デッキはエスパーコン。ノーDKA。参加者14人だったかな。
1戦目 青黒コン
1本目、お互いドローゴーする展開で相手が先に痺れを切らして黒呪いをエンチャントしてきたので返しでリリアナを通す。そのまま奥義まで辿りついて勝ち。
2本目、序盤はドローゴー。相手がネファリアを出してきたのを即幽霊街。で、黒タイタンを出されたのでこちらもファイレクシアの変形者でコピー。何回かの攻防を繰り返して相手の場はタイタンのみ、こっちの場にゾンビ3体の状態で相手がタイタンを失うのを嫌ってアタックしてこなくなって膠着。2ターン後くらいに忘却の輪でタイタンを退かして殴り始めた返しのターンで相手のワームとぐろエンジンを巡るカウンター合戦で相手フルタップ。次のターンにジェイス設置してライブラリー削って勝ち。→○○
こっちのデッキがよく分からなくて最初ソーラーフレアだと思ってたらしい。
2戦目 赤単
1本目、渋面→嵐血の流れを喉首狙いと飢えへの貢ぎ物で処理。流城の貴族2体に殴られ始めて除去を持ってなくて殴られきられそうな雰囲気の場でジェイス。相手は土地が2枚で止まってふっ切れたのかそのまま本体を狙っていってジェイスを放置。返しのターンで負けそうな場になるもそのターンに丁度ジェイスの忠誠値が7まで溜まっていたので20枚ドロー。そこから場を全部いなしてそのまま勝ち。流石に20枚も引けば勝つわ。
2本目、ちょっと覚えていないけど、機を見た援軍2発で耐えて、黒呪い貼ってリリアナとジェイスがイチャイチャしだしてX=10くらいの白頂点撃って勝った。多分こんな感じだった筈w。→○○
3戦目 青白虫人間
IDすると4回戦目が発生しないのが確定してたので、悪天候で早めに帰りたかったのも相まってID。試合をしたら1本目は取って2本目3本目は事故気味で負け。
もう一人の全勝者がそのまま全勝したので同率で2位でした。DKA2パックゲット。
で、早めに帰れる筈が諸々有って結局家に帰れたのは3時過ぎ。どうしてこうなった…。
以上。
全然やる気が無かったので不参加の予定だったんだけど、セノさんを唆してみたら釣れちゃったので傭兵として参加。分からん殺しされたのとヒドイ事故死×2を喰らって一気にやる気がマイナスまで振り切れたので1-2ドロップ。パックの中身がある程度良かったのが幸いだった。
・FNM
デッキはエスパーコン。ノーDKA。参加者14人だったかな。
1戦目 青黒コン
1本目、お互いドローゴーする展開で相手が先に痺れを切らして黒呪いをエンチャントしてきたので返しでリリアナを通す。そのまま奥義まで辿りついて勝ち。
2本目、序盤はドローゴー。相手がネファリアを出してきたのを即幽霊街。で、黒タイタンを出されたのでこちらもファイレクシアの変形者でコピー。何回かの攻防を繰り返して相手の場はタイタンのみ、こっちの場にゾンビ3体の状態で相手がタイタンを失うのを嫌ってアタックしてこなくなって膠着。2ターン後くらいに忘却の輪でタイタンを退かして殴り始めた返しのターンで相手のワームとぐろエンジンを巡るカウンター合戦で相手フルタップ。次のターンにジェイス設置してライブラリー削って勝ち。→○○
こっちのデッキがよく分からなくて最初ソーラーフレアだと思ってたらしい。
2戦目 赤単
1本目、渋面→嵐血の流れを喉首狙いと飢えへの貢ぎ物で処理。流城の貴族2体に殴られ始めて除去を持ってなくて殴られきられそうな雰囲気の場でジェイス。相手は土地が2枚で止まってふっ切れたのかそのまま本体を狙っていってジェイスを放置。返しのターンで負けそうな場になるもそのターンに丁度ジェイスの忠誠値が7まで溜まっていたので20枚ドロー。そこから場を全部いなしてそのまま勝ち。流石に20枚も引けば勝つわ。
2本目、ちょっと覚えていないけど、機を見た援軍2発で耐えて、黒呪い貼ってリリアナとジェイスがイチャイチャしだしてX=10くらいの白頂点撃って勝った。多分こんな感じだった筈w。→○○
3戦目 青白虫人間
IDすると4回戦目が発生しないのが確定してたので、悪天候で早めに帰りたかったのも相まってID。試合をしたら1本目は取って2本目3本目は事故気味で負け。
もう一人の全勝者がそのまま全勝したので同率で2位でした。DKA2パックゲット。
で、早めに帰れる筈が諸々有って結局家に帰れたのは3時過ぎ。どうしてこうなった…。
以上。
コメント
エスパーコン側の立ち回り方が知りたいです。
一口にエスパーコンと言っても現環境だと太陽拳的なモノだったり青白コンタッチ黒だったりと一概にまとめ切れないので、立ち回り云々はそのデッキ毎によるとしか言えないわ。
まぁもう環境も変わるからネタバレするけど、今使ってるエスパーコンの特徴としては
・メイン死の支配の呪い
・ノンクリーチャー(クリーチャーのフィニッシャーが弱い。)
・PW多め(代わりのフィニッシャー枠として。コントロール対決でも強い。)
ってとこ。あとはスペル枠の選択が他のエスパーデッキとはちょっと違うかな。ワカラン殺しがあるんで割と青白Delverとも良い勝負が出来てたよ。事故んなきゃ勝ってたし。