真鍮の都7th英語Foil線有、3000弱は買いなのかな
2004年2月25日ぼす@一日でヒット数が倍以上に増えてるー?です。こんばんは。
挨拶もそこそこに前回の予告通りDS後の白コントロールのレシピを公開します。
クリーチャー
賛美されし天使4
永遠のドラゴン3
真面目な身代わり3
スペル
翼の破片3
原野の脈動3
神の怒り4
正義の命令4
残響する真実4
発展のタリスマン4
減衰のマトリックス2
失われし夢の井戸1
土地
邪神の寺院3
隠れ石2
平地18
島2
サイドボード
聖なる場3
赤の防御円3
翼の破片1
もみ消し4
機械の行進3
減衰のマトリックス1
結構電波っぽいデッキ構成になりました(笑)。
あまり白コンで見慣れないカードがあるので説明を。
発展のタリスマン…現時点の親和はテンパイ回りで3ターンキルされるということなので、神の怒りを1ターンでも速く撃つためのマナブーストとして採用。同キャラ対決でも1ターン早く身代わりが出せるので良いかも。
減衰のマトリックス…現環境でかなり効果的なアーティファクトでしょう。頭蓋骨絞めは装備出来ない、エイトグ・荒廃者・各種ゴブリンやチスゴリアのパンプ能力、精神隷属器・忘却石の起動型能力も無視出来る。アクローマの復讐や忘却石よりもこっちのほうが強いかと。
DSからの採用カードは原野の脈動と残響する真実、あと失われし夢の井戸です。
原野の脈動はビートダウンデッキが流行りそうな環境なので少し多めに3枚(個人的には2枚位でも良いような気もしますが)。神の怒りを撃った次のターンに2回撃てれば、大体のクリーチャーデッキには勝てると思います。ゴブリン召集は下手すると1ターンで人2回殺せるくらいのダメージ量を叩き出す時もあるので正直辛いでしょう。
残響する真実は色々使い勝手が良さそうなので採用。復讐も石も入れてないので相手のアーティファクトやエンチャント対策として。
失われし夢の井戸は正直使えるのかどうか見極めるために採用。使えるようなら枚数増やすけど、そんなに良くもなかったら抜くべし。多分抜くにしても増やすにしても真面目な身代わりと交換かな?
サイドボードについては簡単に説明。
聖なる場…言わずと知れたランデス対策。
赤の防御円…ゴブリンとかゴブリンとかゴブリンとか。
翼の破片…まだクリーチャー除去が欲しい貴方に。
もみ消し…まあ正義の命令サイクリングとかマトリックスがない時のスレイバー起動とかその他色々。
機械の行進…これ張れば後は白パルスだけで親和勝てそうじゃない(笑)?
減衰のマトリックス…追加用。トロンウザイ人に。
まあメインボードでは親和等のビートダウンデッキをメタっている(つもり)構成なので、ウルザトロンなんて眼中に無いんじゃー!って人はもみ消し抜いて銀騎士入れるのも手かも。
なにぶん今の環境の白系コントロールはいろんな形が取れそうなので読んで下さった方がこういう形もあるんだ、と思ってくれればありがたいです。
では今回はこの辺で。
挨拶もそこそこに前回の予告通りDS後の白コントロールのレシピを公開します。
クリーチャー
賛美されし天使4
永遠のドラゴン3
真面目な身代わり3
スペル
翼の破片3
原野の脈動3
神の怒り4
正義の命令4
残響する真実4
発展のタリスマン4
減衰のマトリックス2
失われし夢の井戸1
土地
邪神の寺院3
隠れ石2
平地18
島2
サイドボード
聖なる場3
赤の防御円3
翼の破片1
もみ消し4
機械の行進3
減衰のマトリックス1
結構電波っぽいデッキ構成になりました(笑)。
あまり白コンで見慣れないカードがあるので説明を。
発展のタリスマン…現時点の親和はテンパイ回りで3ターンキルされるということなので、神の怒りを1ターンでも速く撃つためのマナブーストとして採用。同キャラ対決でも1ターン早く身代わりが出せるので良いかも。
減衰のマトリックス…現環境でかなり効果的なアーティファクトでしょう。頭蓋骨絞めは装備出来ない、エイトグ・荒廃者・各種ゴブリンやチスゴリアのパンプ能力、精神隷属器・忘却石の起動型能力も無視出来る。アクローマの復讐や忘却石よりもこっちのほうが強いかと。
DSからの採用カードは原野の脈動と残響する真実、あと失われし夢の井戸です。
原野の脈動はビートダウンデッキが流行りそうな環境なので少し多めに3枚(個人的には2枚位でも良いような気もしますが)。神の怒りを撃った次のターンに2回撃てれば、大体のクリーチャーデッキには勝てると思います。ゴブリン召集は下手すると1ターンで人2回殺せるくらいのダメージ量を叩き出す時もあるので正直辛いでしょう。
残響する真実は色々使い勝手が良さそうなので採用。復讐も石も入れてないので相手のアーティファクトやエンチャント対策として。
失われし夢の井戸は正直使えるのかどうか見極めるために採用。使えるようなら枚数増やすけど、そんなに良くもなかったら抜くべし。多分抜くにしても増やすにしても真面目な身代わりと交換かな?
サイドボードについては簡単に説明。
聖なる場…言わずと知れたランデス対策。
赤の防御円…ゴブリンとかゴブリンとかゴブリンとか。
翼の破片…まだクリーチャー除去が欲しい貴方に。
もみ消し…まあ正義の命令サイクリングとかマトリックスがない時のスレイバー起動とかその他色々。
機械の行進…これ張れば後は白パルスだけで親和勝てそうじゃない(笑)?
減衰のマトリックス…追加用。トロンウザイ人に。
まあメインボードでは親和等のビートダウンデッキをメタっている(つもり)構成なので、ウルザトロンなんて眼中に無いんじゃー!って人はもみ消し抜いて銀騎士入れるのも手かも。
なにぶん今の環境の白系コントロールはいろんな形が取れそうなので読んで下さった方がこういう形もあるんだ、と思ってくれればありがたいです。
では今回はこの辺で。
コメント